忍者ブログ
テキトーな主婦によるテキトーなブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一度カットした豆苗の根の部分を再生させるのに最適な入れ物を発見しました。

2009-09-04_120317.JPG

シャトレーゼで買ったケーキ(ムース?)の入れ物です。

2分の1にカットしたものにちょうどよいサイズ。

こんなふうに根が呼吸できないとすぐ腐ってしまうんですよね。

水の加減が見えるのもグーです。



2009-09-04_120246.JPG

そんなわけで水だけですくすく育ち始めたところです。

文鳥が食べるにしても人間が食べるにしてもエコには違いないですよね。
(野菜高いし~)



 

PR

この季節には毎日でも食べたいスイカやメロンですが
困るのが皮の処理なんですよね。


そこでうちでは

2009-07-14_082451.JPG

こんなふうに土を入れたバケツに放り込んで
よく混ぜ込んでから

2009-07-14_082547.JPG

皮が見えなくなるように土をかぶせて処理しています。



夏だと大体1週間もすると影も形もなくなってしまいます。
イッツミラクル

土のリサイクルにもなって一石二鳥かなと。

ただ、次々入れてしまうと処理しきれないので
スイカやメロンは週1回くらいでいいかなと

またまた財布にもエコですね


 

現在愛用のほうきたち。

左:主にほこり払い用

真ん中:主にヘアーカットの後,肩の髪をはらったりするのに使用

右:文鳥カゴ掃除用


2008-10-20_houki.JPG

 

 

 

 










 こちらは嫁入り道具に母が持たせてくれたほうき。

2008-10-21_houki2.JPG




 

 

 











掃除機は2,3日に1回はかけるけど,

押し入れから取り出したり,フィルターの掃除をしたりするのが面倒な上,

あの大きな音がキライなんですよね。

なので掃除機は毎日はかけず

なるべくほうきを使ってます。

ほこりっぽいときは茶殻を絞って撒いたり,

濡らして固く絞った新聞紙をちぎって撒いたりしてから掃くと

床全体がさっぱりした感じになって気持ちがイイんです。

って,おばあちゃんの知恵袋か。

とにかく電気代もお得な上,CO2も削減できて嬉しいプチエコです

 

2008-09-26_mame.JPG  

 

 

  













2番豆苗。

器の底がすぼまってるほうが根っことの間に隙間ができて根腐れしにくいです。 

 

 

豆苗(トウミョウ)は栄養があるらしいので

たまにスーパーで見かけると買ってきます。

最初の1番豆苗はもちろん人間様がいただきます。

残った根っこの部分は器に入れて水栽培し

二,三日して再生した2番豆苗は我が家の文鳥様たちが召し上がります。

栄養がある上にエコ。

豆苗って,何て素敵な食べ物なのでしょう

 

fimg_1220846464.png  

  

 

 

 

 

  

 

 久しぶりに大がかりな部屋の模様替えをした。

結婚した当初買ったこげ茶色の食器棚。

2メートルぐらいの高さだったのを

上段と下段を分けて背中合わせに長い間置いていたのだけど

”下の部分って要らなくねぇ?なくなったら広くない?”と発作的に思いつき

朝から5時間かかって中身を移動したり処分したり。

そしたら,何とスッキリしたことか!!

なぜもっと早く思いつかなかったんだろう,自分のバカバカ。

大型ゴミの回収の日までと思い

一たん食器棚の下の部分をベランダに出したものの

いざ処分するとなると,

いくら阪神大震災で扉が取れてしまったとはいえなんだかもったいない気もする。

じっとながめているうちにはたとひらめき

引き出し部分をノコギリ(手動!)で切ってみた。

2時間の悪戦苦闘の末,引き出し部分だけの切り離しに成功!

釘で補強してやすりをかけてなんとか完成!

電子レンジを置いてあるラックの下段にぴったりと収まりまたまた感動!

かなりの充実感!見るたびに”スッキリ感”でニンマリしてしまう。

やみつきになって

もっと何か捨てるられるものないかしら?リフォームできるものないかしら?

と日々あたりを見回してしまってます

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
けろリーヌ
性別:
女性
趣味:
カリグラフィー,手芸・工作など浅く広く
自己紹介:
やや引きこもり気味の在宅ワーカーから2014年より外でも働くおばさんに変化。相変わらずの地味な日常を気の向くままに綴っています。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]