忍者ブログ
テキトーな主婦によるテキトーなブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW中、少し時間があるので
前からずっと行きたかった世田谷文学館へ
ようやく行ってまいりました。
http://www.setabun.or.jp/



京王線”芦花(ろか)公園駅”より徒歩5分くらい。
なんだ、思ったよりうちから近いじゃないの。

この左側の堀に泳いでいる色とりどりの錦鯉が
少し汗ばむ陽気の中、一服の清涼剤となっていました。

こちらが現在開催中の企画展。
”植草甚一 スクラップ・ブック”。
このポスターを見ただけで
もう行きたくなってしまいました。




スクラップ好き?の私としては
足を伸ばした甲斐のある企画展でした。

こんなに近いなら、また来ようっとemoji


PR
公民館主催のバス研修で横須賀美術館に行ってまいりました。
http://www.yokosuka-moa.jp/  ←詳しくはコチラ

前の週に直接小林孝亘氏の講座を受けていたので
この美術館の訪問を本当に楽しみにしてました。



生憎の曇り空だったので
せっかくのロケーションの良さも伝わりにくくて残念……。



建物側から見た景色。
ん~ どんよりした空と寒そうな海……。
やはりここは夏に来るべきところなのかしら……?



でもでも,建物は自然光を最大限に利用したすばらしいものでした!

そして,海が見えるレストランで皆さんといただいたランチも最高でした!



私はパスタを選んだのですが
一番のオススメはやはりピザのような気がします。
(向かいの方に一切れいただいたら
生地がとてもおいしかったんです!)

小林孝亘展以外にも
谷内六郎館と所蔵品展示もくまなく鑑賞して
どっぷりとアートに浸った一日でした。

美術館巡りのバス研修は初参加だったのですが
お安い上に
贅沢にも事前にご本人の解説を聞けて
行き帰りは車中で爆睡できて
気がつけば別世界(未踏の地)だなんて
なかなかいいものだなあと思いました。

これも企画して引率してくださった
公民館職員の方々のおかげです。
次もこのような企画を楽しみにしていま~すemoji
現在,東京国立近代美術館で行われている
”竹内栖鳳展”に行ってきました。



個人的には,動物画が好きです。

金獅子(ライオン)のかっこよさなどには,
しばしうっとりしましたもの。


金曜日は8時まで開館しているので
所蔵作品展もざっと見ましたが
著名な岸田劉生,東山魁夷,土田麦僊,藤田嗣治,岡本太郎
などの作品もさらっと展示してあり
てんこ盛りのおなかいっぱいな感じ(?)を楽しめました。



全く関係ないですが,
美術館を出たら目の前が皇居ランナーのコースのようで
数珠繋ぎに人々が窮屈そう(?)に走っている姿に驚きました。

そんなにしてまで走りたいなんて信じられない,と
出っ張ってきたおなかをさすりながら思うのでありましたemoji


20120502_113658.JPG

娘と国立科学博物館の”インカ帝国展”に行ってまいりました。

GW中の平日だったのにすごい人

色鮮やかな織物やらケロ(儀式用のカップ?)やらミイラやらと
盛りだくさんのインカの文化に触れてまいりました。


そして,最後にはしっかり自分たち用の土産も購入。

20120502_113726.JPG


ケーナ?と織物のネックレス。


出口でシロナガスクジラにお別れ。

20120501_160204.JPG


カメラに収まり切らないとは何という大きさ。



しかし,疲れました。

上野は美術館や博物館がいっぱいあるけど
やっぱり”はしご”はできないなあと再確認しました



”ロートレック展”を目指して三菱1号館美術館まで行ってきました。


丸の内のそこここで馴染んでいたポスターたち。

20111120_135205.JPG

20111120_135234.JPG





20111120_135111.JPG

それにしてもオシャレなビルじゃのう。


整備されているけど緑もいっぱいあって気持ちのよい通りを歩いくと,
お目当ての場所が見えてきました。



20111120_140544.JPG

おお!ここが三菱1号館美術館なのね。

意外と入り口は近代的!





20111120_150031.JPG

美術館の2階から丸の内ブリックスクエア中庭部分をパチリ。

夜はクリスマス仕様のライトアップで相当キレイだろうな



念願のロートレックの作品を間近で拝めた上に
三菱1号館美術館の中にも入れ
大満足な休暇となりました。


たまには仕事を棚に上げて思い切って出かけてみるもんですな



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
けろリーヌ
性別:
女性
趣味:
カリグラフィー,手芸・工作など浅く広く
自己紹介:
やや引きこもり気味の在宅ワーカーから2014年より外でも働くおばさんに変化。相変わらずの地味な日常を気の向くままに綴っています。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]