忍者ブログ
テキトーな主婦によるテキトーなブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120415_142918.JPG

何か分からぬまま物すごい勢いで茂り出し,
雑草にしても見たことないから抜かずに行く末を観察していたら
なんとこんなん咲きました。

思い返すに,
遠い遠い記憶の彼方に夏の終わりに買ったけどすぐ枯れたペチュニアがあったような……?

しかし,驚くべき生命力。
次々咲いて楽しませてくれそうです


 


PR
結局,サンセベリアの花茎は3鉢で14本伸びていました。

20110725_101050.JPG


去年は3本ぐらいしか伸びてこなかったから
やはり植え替えの成果でしょうか。

しかし,
店頭で見かけるサンセベリアに花が咲いているのは見たことない。

何でやろ?




20110725_104956.JPG


ゼフィランサスもぼちぼち咲いています。

でも,混合色を買ったはずなのに
いまのところなぜかみんなピンク色。

何でやろ?





暑さか水のやり過ぎか
葉っぱがところどころ枯れてきたアイビーを剪定し
そのつるでミニリースを作りました。


20110725_105302.JPG

アイビーの鉢には毎年のようにカナブンが卵を産みつけ
根っこを幼虫に食べられてしまう。

そして一気に枯れるのだ。

何でやろ?


もしかしてもう幼虫がいるとか?

アイビーの根っこはカナブンの幼虫にとって
そんなにもおいしいの?


疑問がいっぱいで余計暑くなりそう



■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

メモ~ 

天童荒太 ”悼む人” 読了。
三浦綾子の”塩狩峠”以来,嗚咽する。



今年もサンセベリアの花茎が伸びてきました。

20110710_130834.JPG

先月植え替えたばかりなので今年は花は無理かと思ってたのですが
意外にも4鉢中3鉢に花茎が何本か伸びています。


不思議なことに咲く前からものすごく蜜が出るんですよね。

20110710_sun.jpg

茎に朝露に濡れたような蜜の玉ができています。

一昨年はそれにアブラムシが寄ってきてだめになっちゃいましたが
今年は今のところ何とか無事です。



咲くとむせかえるような濃厚なニオイがするので
今から楽しみというよりちょっと怖いかも




かねてより気になっていたサンセベリアの植え替えを決行しました。


20110522_120518.JPG


地下茎はこんなことに。

何とかして食べられないものかと思うほど立派です。


20110527_144358.JPG


結局,こんなふうに4鉢(写真以外にあと2鉢)に分けました。

枯れなきゃよいのですが
育ったら育ったで,それはそれでまた困る

嫁入り先を探さねば。






そして,こちらは新入りのローズマリー。


20110527_144632.JPG


久しぶりのハーブです。

花が咲くまで育てば嬉しいのですが






昨年秋に夫がホームセンターのお買い得コーナーで300円で買ってきた
花の終わった後の葉っぱだけだったミニバラ。


20110514_rose.jpg


我が家で冬を越して何とか咲いてくれました。

ピンク色だったんだね。 初めて知りました。





20110520_143250.JPG


そして,こちらはあのミニ蘭。

茎の下部から咲き始めて一月たつのにまだ一輪も枯れないなんて
蘭って造花みたいだけどすごい生命力!





※ ○ ※ ○ ※ ○ ※ ○ ※ ○ ※ ○ ※ ○ ※ ○ ※ ○ ※




おまけ。


20110520_143134.JPG


表紙絵を頼まれた発行物が手元に届きました。



恥ずかしい,けど嬉しいな





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
けろリーヌ
性別:
女性
趣味:
カリグラフィー,手芸・工作など浅く広く
自己紹介:
やや引きこもり気味の在宅ワーカーから2014年より外でも働くおばさんに変化。相変わらずの地味な日常を気の向くままに綴っています。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]