忍者ブログ
テキトーな主婦によるテキトーなブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さあ,今から出動だァemoji
PR
屋久島出身の友人から大好物のトビウオのすり身をいただきました。



何と今回はこちらの違う種類もいただいちゃいましたemoji



等分に切って揚げて熱々のうちにいただくと
家族が口々に”うまい!”と唸ります。



むむむ……揚げてすぐに写真を撮らないと
こんなふうにしぼんじゃうので
1人で揚げながら写真を撮るのは非常に難しいですemoji



屋久島の自然の恵みをいただき
夏バテ気味の体にパワーを注入されたような気がします。

ごちそうさまでしたemoji


帰省より戻ってまいりました。

今回の目玉は2つ。

1つは徳島県鳴門市にある大塚美術館に行ったこと。
http://www.o-museum.or.jp/

DSCN1043.JPG

ここは「陶板名画美術館」なので
作品は全て”本物”ではありません。
でも,その圧倒的な所蔵品の多さと原寸大の迫力にとにかく圧倒されました。

そして,作品の1つ1つに解説がついていて,そこも大変勉強になるのですが
それを一つ一つ読んでいては到底1日で全部を鑑賞できません。
それほどとてつもなく広いのです。

私も全5フロアーのうち3フロアーを見終ったところで閉館となってしまいました。
残念。

でも,帰省のたびに横目で見るだけだった美術館を半分でも見ることができて満足です。

あともう一つの目玉は
香川県さぬき市津田のドルフィンセンターでイルカに触れたこと。
http://www.j-dc.net/index.html

20130820_iruka.jpg

”餌やり体験”の1シーン。
ハンドウイルカがかわいいのなんのって。
飛び込んで一緒に泳ぎたいぐらいでした。

早めに行けば”触れ合い体験”や”ドルフィンスイム”などもできるようです。


滞在日数は余りなかったですが
こうして結構充実した帰省でございました


**************************************

おまけ。

今年買ってきたもの。


DSCN1047.JPG

くつわ堂の”瓦せんべい”(写真は”大”サイズ)
http://www.kutsuwado.co.jp/

この硬さは驚きです。

そして,今回は讃岐うどんではなく_____


DSCN1048.JPG

小豆島産の”手延そうめん”にしました。

”島の光”はまさにキングオブそうめんだと,私は勝手に思っています。

以上,報告終わります。






梅のサワードリンクを今年も作りました。

DSCN0795.JPG

梅1に対して氷砂糖2,お酢2の割合で漬けています。

漬けてから3週間以上が過ぎたので
二,三日前から炭酸水で割って飲んでいます。

さっぱりしていて,疲れがとれて,しゃきっとする感じがします。
梅をきちんと乾かしてから漬ければ
時々振る程度でカビも生えず簡単なところも気に入っています。

このドリンクを飲んで
今年も夏を乗り越えるぞ~


先日,本当に久しぶりにピザを生地から作りました。

DSCN0756.JPG

たっぷりチーズの下には
ブロックベーコンとシメジとニンニクとタマネギを炒めたものがトッピングされています。

半分食べたらおなかいっぱいのボリュームでした。

そして,トマトとモッツァレラチーズのマルゲリータピザ。
バジルがなかったからマルゲリータピザ風?かな。

DSCN0755.JPG

初めて魚焼きグリルで焼いてみたら
オーブンレンジで焼くより早くて,生地もかりかりに焼けました。

ピザソースもなくケチャップで代用し,
本当に家にあるもので作っただけのものでしたが
手作りのできたてのおいしさは,やはり格別でした。


そして,これは昨日焼いた抹茶のシフォンケーキ。

DSCN0765.JPG

自分の誕生日に自分でケーキを焼くというのも
なかなか感慨深いものがありました……。

家族が買ってきてくれたケーキと一緒に
ケーキ三昧の誕生日となりました。

もちろん今日は胃もたれしています


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
けろリーヌ
性別:
女性
趣味:
カリグラフィー,手芸・工作など浅く広く
自己紹介:
やや引きこもり気味の在宅ワーカーから2014年より外でも働くおばさんに変化。相変わらずの地味な日常を気の向くままに綴っています。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]