忍者ブログ
テキトーな主婦によるテキトーなブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島出身のお友達にいただいたボンタンアメ。

20130426_bontan.JPG

昔から変わらないこのパッケージ。
ああ,涙が出るほど懐かしい……。

オブラートに包まれた優しい甘さ,娘も私も今も大ファンです。



そして,これは先日吉祥寺でゲットした”はらロール”の青巻1本です。

http://hararoll.jp/index.html

DSCN0669.JPG


真ん中にかわいいリスの刻印が。(ピンぼけですが)

しかし,”はらロール”(はらドーナツ)が神戸発だったとは。  初めて知りました。

米粉が使われているので外側の生地はとてもしっとりしていて
中のクリームはふわふわとあっさりとしたお味で,いくらでも食べられそう。 
そして,何より保存料などを使わない安心志向なのが気に入りました。

今度から吉祥寺に行ったときには必ず買って帰ろうっと



PR
20130113_124418.JPG


うちの近所の”いなげや”で
年末から2月ぐらいにしか売られていないチョコレート。

昨年と少しパッケージが違う?

398円だったかな?限定だとついつい大人買いしちゃいます。

こんなんでやせられるわけないやん




今年のクリスマスには娘がいつものシフォンケーキとともに
いろんなスイーツを焼いてくれました。

マーブルケーキとアーモンドクッキー。

20121224_162758.JPG


そして,さんざん食べた後は
Wii Fitで脂肪を燃焼したのであります。
(いや,簡単に燃焼できるレベルじゃないだろうて)

夫がマグロを釣ってきました。


20120804_maguro.jpg


サイズ的には,マグロというよりカツオっぽい?
小さいのに釣ってしまってごめんなさいねという感じ。
でもしっかりマグロです。

とれたてより二,三日置いたほうが酸味が抜けて旨味が増しておいしいと
漁師さんに言われたそうだけど
無論そんなに待てるはずもなく,なおかつ冷蔵庫に入りそうでもなく
さっそく家族でいただきました。

お刺身,めちゃくちゃおいしいかったです

普段マグロはあんまり好きじゃない私も
今回はたくさんいただきました。

マグロのとれたては
ぷりぷりしてあっさりしてるものなんですね。


おいしい発見でありました







1ヶ月前に漬けた梅シロップができ上がりました。

梅を取り出し,冷蔵庫で冷やしやすいようにシロップは小瓶に分けました。





早速,ソーダで割って飲みました。

さわやかな後味の夏にぴったりのドリンクです

簡単だし,また来年も作ろうっと



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
けろリーヌ
性別:
女性
趣味:
カリグラフィー,手芸・工作など浅く広く
自己紹介:
やや引きこもり気味の在宅ワーカーから2014年より外でも働くおばさんに変化。相変わらずの地味な日常を気の向くままに綴っています。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]